2011年11月15日

下関の家 上棟!

4ヶ月ぶりにこんにちは。スタッフi(メガネ)です。

更新をサボってお休みしている間に
おかげさまでいくつかのプロジェクトが竣工を迎えております。

金子老舗様
はら脳神経外科様
風水×デザイン i-house
美和台のガレージハウス
○吉野ヶ里i邸(近日UP!)
糸島リゾート

現在もいろいろなプロジェクトが動いておりますが、
そんな中、下関市で進行中のM様邸が上棟を迎えました!
施主様、この度はおめでとうございます。
続きを読む
posted by staff at 13:40| Comment(2) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

建築はパズルだ!

今年も夏がきましたね。
苦手な季節です(笑)

山口の方で進んでいるお菓子屋さんも工事が大詰めを迎えています。
昨日はお世話になっている北九州の家具屋さんにお邪魔して
家具のチェックと「飾り」の検討を行ってまいりました。

続きを読む
posted by staff at 10:17| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

上棟!

今日は福岡市内にて進行中のガレージハウス、H様邸の上棟でした。

梅雨時期ということもあり、天候が心配されましたが
担当の日頃の行いがよいためか、
無事に上棟を迎えることができました。

H様、おめでとうございます!続きを読む
posted by staff at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ひっそり進行中プロジェクト

みなさま大変ご無沙汰しております。
楽しみにしてくださっている方々、本当にごめんなさい。

実に前回記事から5か月が経とうとしております。
更新はサボってお休みしておりましたが、
プロジェクトの方は多方面で進行中です。
今日はそんな進行中のプロジェクトの一つをご紹介します。

続きを読む
posted by staff at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

TRip様 お引渡し

気づけばもう年末です。
師走とはいうものの、師でもなんでもない私までバタバタとしております。

先日の「みどりの丘歯科」様に引き続き、
同じく工事を進めておりました「cafe & bar TRip」様が
お引渡しの日を迎えることができました。

R0012479.jpg

店舗オーナーのF様にはいろいろとご迷惑ばかりお掛けしましたが、
喜んでおられる様子を見て、担当させていただいて本当によかったと思います。
施工をお願いしたA社長、現場担当のHさんにはスケジュールの「とても」厳しい中でも
気配りの行き届いた現場管理をしていただいて本当に助かりました。
ありがとうございます。

R0012485.jpg

さて、明日はいよいよサンスケも仕事納めです。
サンスケにお付き合いくださいました皆様、
本年も大変お世話になりました。
来年もアトリエサンカクスケールをよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!

cafe & bar TRipのブログはこちらからどうぞ。

ikeue
posted by staff at 20:30| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みどりの丘歯科様 完成検査

かねてより工事を進めておりました、
「みどりの丘歯科」様がようやく完成いたしました。

院長先生ご夫妻にもお立会いただきまして、
完成検査をさせていただきました。

R0012396.jpg

手直し事項はあるものの、無事検査は終了。
年明けにお引渡しさせていただくことになりました。

工事は終わってしまいますが、建物としてはここからがスタートです。
これからも末永くよろしくお願いします。

R0012418.JPG

ikeue
posted by staff at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

サンスケの働き者

毎朝寒いですね。

寒すぎです。

毎朝布団の誘惑を断ち切るのに一苦労なイケウエです。

サンスケでは毎日皆さん忙しそう忙しくしているのですが
そんなメンバーに負けないくらいの頑張り屋さんがひとつの節目を迎えました。

スイフト君800000km.JPG

社用車のスイフト君が走行8万キロを迎えました!
新車でやってきてまだ2度目の車検を受けてない(らしい)ので
5年未満(ですよね?)での達成となりました。10万kmもそう遠くない?

今のところは快調そのもの。
20万kmをめざして一緒にがんばります。

ikeue
posted by staff at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

祝上棟!

先日T様邸が上棟致しました。
建物の全体像が見えてとても嬉しく感じました。
DSC04086.JPG
T様にはおいしい&温かい食事を振舞っていただきまして
有難うございました。

リビングと屋根の上から見る眺めは最高でした。
完成が楽しみです。
DSC04093.JPG

現場監督Aさんこれからもビシッと安全にお願い致します。
posted by staff at 19:14| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

寒くなってまいりました。

最近急に寒くなってきましたね。
風邪の直りが極端に悪くなったのは疲れなのか年なのか・・・

今日は下関のみどりの丘歯科さんの現場に行ってまいりました。
現在は内部の間仕切りを作りはじめています。

続きを読む
posted by staff at 17:27| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

配筋検査

本日はT様邸の配筋検査へ

朝からの雨も検査時には曇りになり、
雨男卒業と思われましたが、現場から帰る間際に雨。
まだまだ卒業させてもらえないみたいです。

検査の方は、瑕疵保証、設計検査のどちらとも問題なく
いよいよ基礎コンクリートの打設となります。
DSC03598.JPG

現場所長のAさんの細かい気配りが現場のあちらこちらで
見え、設計監理の立場としては安心しております。
DSC03594.JPG

imafurukawa
posted by staff at 16:20| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

玉埋の儀

先日T様邸の玉埋の儀を行いました。

玉埋の儀とは
工事を行う前に、土地質を整え、
周辺からの悪い影響を取り払うための土地の浄化を行う儀式です。

まず土地に入る前に陣を切ります。
DSCN0905.JPG

次に土地全体を塩→酒→水の順番で清め
DSCN0907.JPG

土地の5つの方向(北・南・東・西・中心)に塩・酒・水で清め水晶を埋めます。
DSCN0945.JPG

今回は奥様に立ち会っていただき無事に土地の浄化が完了しました。
さあ、準備万端で工事に進む事ができます。

imafurukawa
posted by staff at 16:21| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

玉名へGO

本日は熊本県玉名市へ行ってきました。

今回の敷地はとても田園風景が魅力的な敷地です。
DSC03532.JPG

工事見積前の図面の確認をしていただきまして、いざ本見積へ。
11月中旬〜下旬着工を目指して進めて行きます。
すてきな大屋根の住まいになりそうです!

N様、打合せ終わりには素敵なお土産をいただきまして有難うございました。

imafurukawa
posted by staff at 18:44| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

地鎮祭

いよいよT邸が着工致します。

本日は地鎮祭を執り行いました。
敷地に到着すると・・・

立派!!!!
さすがでございます未来図建設さん
前日、前々日の2日間かけて敷地の草もきれいサッパリ。
地鎮祭2.jpg

天気にも恵まれ
皆様のご協力のもと素晴らしい地鎮祭となりました。
地鎮祭1.JPG

T様本日はおめでとうございました。
気合を入れて竣工まで突っ走ります!

営業のNさん段取りお疲れ様でした。
ナイススマイルです。
地鎮祭3.JPG

imafurukawa
posted by staff at 20:44| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

上棟しました!

本日は下関にて進行中の「みどりの丘歯科医院」の上棟でした。
ここのところの急な気温の低下を招いてくれた雨のお陰で
一時はどうなるかと思いましたが、幸い天気に恵まれまして
今日の上棟を迎えることができました。

おめでとうございます!

ひさし.jpg

帰りの新幹線まで一時間半(!!)も時間があったので
来週プレゼン予定のS様邸のプランを練り直し。
実現すればこちらも面白い住宅になると思います。
S様、プレゼンをお楽しみに。

ikeue
posted by staff at 01:13| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

敷地調査

本日は西区某所に敷地調査へ伺いました。
天神から車で20分程度走った新興住宅地。
空が広く感じられます。

片や車の通りは若干多いものの比較的見晴らしのよい敷地。
もう一方は廻りを建物に囲まれた閑静な敷地。

調査はいずれも雑草との戦いでした・・・
同行したT氏(特技:不意打ちのギャグ)はやたら虫に噛まれていました。
私はそうでもなかったのですが・・・(笑)
よほど彼が旨そうなのか、私が不味そうなのか・・。

虫といえば敷地にはこんな虫も・・・

kamakiri.jpg

他にも探せばいろいろ出てきそうですね。

ikeue
posted by staff at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

地鎮祭

今日は下関の「みどりの丘歯科医院」様の地鎮祭に行ってまいりました。
台風の影響もあってか、ずいぶんと雲の多い空模様でしたが、
暑い日の続く中では逆に有難い天候となりました。

地鎮祭.jpg
続きを読む
posted by staff at 19:27| Comment(0) | 現場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

夏が来た!!

ひと月以上のご無沙汰です。
楽しみにしてくださっている少数派の方々、ごめんなさい。

気がついたら夏が来ていました(笑)

夏といえばBBQだ!
BBQといえばキャンプだ! ←?
ということで、
・怒涛の7月お疲れ会
・サンスケの創立6周年記念
・有気取りなどなど
をかねてサンスケメンバーでキャンプに出かけました。

DSC01675.jpg




続きを読む
ラベル:有気取り
posted by staff at 18:20| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

サンスケ有気取りレポート 最終回

(有気取りレポ1からお読みになる場合はこちらからどうぞ)

前日は夜中3時過ぎまでWiiやら人生ゲームやらで大盛況(?)
最近の人生ゲームはネタがタイムリーすぎます。(子供手当てとか)

朝風呂、朝食を済ませてチェックアウト。
お世話になりました。

神社に行く前にちょっと寄り道。
玄海周辺は本当に景色がいいです。

玄海.jpg

玄海2.jpg

平和は長くは続かない・・・・?
ラベル:有気取り
posted by staff at 14:12| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

サンスケ有気取りレポート3

(有気取りレポ1からお読みになる場合はこちらからどうぞ)

この日のお宿は「寺浦温泉」
とろみ(??)のある泉質が評判の温泉です。
こんな感じのところです。

寺浦温泉.jpg

・・・・。非常に歴史を感じさせる建物です。

百聞は一見にしかず・・・・
ラベル:有気取り 旅行
posted by staff at 13:30| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

サンスケ有気取りレポート2

(有気取りレポ1はこちらから)

宝くじも購入したところで向かったのは高島という島です。
唐津出身のスタッフT中さん曰く通称「クジラ島」だそうです。
なんでもその姿がクジラの背中に似ているからだとか。
ちなみにこんな感じ。

クジラ島.jpg

なるほど。納得です。

島へは船で10分程度で到着します。
目指す場所はこちらです。

宝当神社.jpg
ここは・・・?
ラベル:旅行 有気取り
posted by staff at 21:42| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

